医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院  板倉内科医院

医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院 板倉内科医院

皆様へお知らせ

板倉新聞

HOME > 皆様へお知らせ > 板倉新聞

板倉新聞

肺炎



これからの季節、とくに注意が必要な「肺炎」。
肺炎とは細菌やウイルスなどが肺に入り込んで起こる肺の炎症です。
風邪の症状とよく似ており、実際風邪から肺炎になることもあります。
症状は、まず咳が出てそれに伴って咳や痰が出て人によっては息苦しさや
胸に痛みが出ることもあります。
風邪は一週間以内にピークがきてその後、徐々に治まるのがふつうです。
一週間を過ぎても高熱が続くような場合は肺炎の疑いもありますので、早めに
医療機関を受診するようにしましょう。

高齢者の方は、肺炎球菌でからだの抵抗力が弱まったときなどに感染しやすく
なります。そして高齢者の肺炎は症状が出にくいのも特徴です。
熱が出ないこともあるため少しでも異変に気づいたらすぐに受診してください。

一方、40代以下の肺炎の原因で圧倒的に多いのがマイコプラズマです。
集団生活で感染することが多いため、お子さんがかかって、家族に感染する
ケースがよくあります。頑固な咳が長く続きますが比較的軽症であることが多く
抗生物質などの内服薬で治すことができます。
ただ、解熱剤で熱が下がるとすぐに仕事に出てしまう方が見受けられますが薬の作用で
熱が下がっているのであって、病気が完治しているわけではありません。周囲に菌を
感染させることもあるので薬は処方どおりに飲みきり休養と栄養をしっかりとってから
復帰するようにしましょう。

○マスクの着用
○こまめな手洗い、うがい
○菌の繁殖を防ぐため、口内はつねにキレイに保っておく

この3つを意識して肺炎を予防しましょう。


気になる症状があれば気軽に当院へご相談ください。


医療法人 創志会いのちを大切に守りをはぐくむ。

いま、日本人の多くが高血圧、糖尿病、心臓病、喘息などの慢性疾患を抱えています。また加齢に伴う脳の疾患も増えています。
こうした病気を早く見つけて適切な治療をするとともに、病気にならないよう毎日の生活を見直し栄養や運動など生活習慣を改善することも忘れてはいけません。

医療法人 創志会(しくま脳神経外科クリニック・板倉内科医院)は、皆さまやご家族の「かかりつけ医」として、地域とともに歩み、ともに生きる医療を目指しています。これからも新しい医学研究の成果を取り入れ、患者さまの立場に立った診療・治療、アドバイスを行ってまいります。

しくま脳神経外科クリニック 院長 志熊 道夫 板倉内科医院 院長 志熊 利枝子
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療することで元気な毎日。

世界一の長寿国といわれる日本。
いつまでも若々しく元気でいるためにも、脳の健康を保つことが大切です。
年齢を重ねるごとに現れるさまざまな症状が「病気なのかどうか」
を、まず知ること。
そして早めの治療で「健康で元気な」毎日を過ごしましょう。
※アンチエイジングとは抗加齢のことです。

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療するkとおで元気な毎日。

●脳神経外科専門外来
(脳腫瘍・脳卒中・てんかん指導など)
●セカンドオピニオン外来
(脳神経外科疾患の治療・手術適応の検討・脳神経外科手術の専門医紹介など)
●脊髄・脊椎外来
(脊椎症・椎間板ヘルニア・脊椎狭窄症など)
●頭痛、肩こり、腰痛外来
●めまい・ふらつき・耳鳴り外来・もの忘れ外来
●生活習慣病、脳下垂体(内分泌)外来
●脳ドック

しくま脳神経外科クリニックホームページはこちら