医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院  板倉内科医院

医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院 板倉内科医院

ブログ

板倉ブログ

HOME > ブログ > 板倉ブログ

2014/2/20  節分(如月 February)

立春を迎え、暖かい日が続くかと思っていましたが、雪が積もった日も
数日あり、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザも猛威を震い、学級閉鎖になっている学校もあります。
手洗いうがい、マスクでの対策は万全でしょうか。

さて、立春の前日は節分でした。 無病息災を祈って年の数より一粒多く食べる大豆。 臭いで鬼を追い払うという鰯。
皆さんは縁起のいい食材で厄払いをしましたか?
私は鰯を食べて、鬼を追い払いました。
幼い頃は豆まきもしていました。
「鬼は外、福は内」
ただ、私の家では「鬼は外」だけでした。
「福は内で」家じゅうに豆をまくと掃除が大変なので「鬼は外」のみ。

また京都の沢山の社寺では、節分のぎょうじが行われました。
近くだと松尾大社。
他には八坂神社や平安神宮、下賀茂神社や長岡天満宮など。
松尾大社では、2月3日に節分祭が行われ、「石見神楽」の奉納が
行われたとのことです。
鮮やかな衣装の鬼や、迫力満点の大蛇が暴れまわる日本神話の世界を
体感できるそうです。
今年は残念ながらどこの節分祭にも行くことができなかったので、
来年はチャンスがあれば行ってみようと思っています。

皆さんの節分の日はどんな日でしたか?

ブログ

医療法人 創志会いのちを大切に守りをはぐくむ。

いま、日本人の多くが高血圧、糖尿病、心臓病、喘息などの慢性疾患を抱えています。また加齢に伴う脳の疾患も増えています。
こうした病気を早く見つけて適切な治療をするとともに、病気にならないよう毎日の生活を見直し栄養や運動など生活習慣を改善することも忘れてはいけません。

医療法人 創志会(しくま脳神経外科クリニック・板倉内科医院)は、皆さまやご家族の「かかりつけ医」として、地域とともに歩み、ともに生きる医療を目指しています。これからも新しい医学研究の成果を取り入れ、患者さまの立場に立った診療・治療、アドバイスを行ってまいります。

しくま脳神経外科クリニック 院長 志熊 道夫 板倉内科医院 院長 志熊 利枝子
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療することで元気な毎日。

世界一の長寿国といわれる日本。
いつまでも若々しく元気でいるためにも、脳の健康を保つことが大切です。
年齢を重ねるごとに現れるさまざまな症状が「病気なのかどうか」
を、まず知ること。
そして早めの治療で「健康で元気な」毎日を過ごしましょう。
※アンチエイジングとは抗加齢のことです。

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療するkとおで元気な毎日。

●脳神経外科専門外来
(脳腫瘍・脳卒中・てんかん指導など)
●セカンドオピニオン外来
(脳神経外科疾患の治療・手術適応の検討・脳神経外科手術の専門医紹介など)
●脊髄・脊椎外来
(脊椎症・椎間板ヘルニア・脊椎狭窄症など)
●頭痛、肩こり、腰痛外来
●めまい・ふらつき・耳鳴り外来・もの忘れ外来
●生活習慣病、脳下垂体(内分泌)外来
●脳ドック

しくま脳神経外科クリニックホームページはこちら