Menu

板倉ブログ

Home

2014/11/20 もみじ(霜月 November)

秋刀魚や柿、栗や松茸など美味しいものが目に飛び込んでくる季節になりました。
食べ物から秋を感じる方もいらっしゃると思いますが、本屋さんやテレビでは「紅葉」の言葉を目に、耳にするようになりました。
今月の三連休はお天気もいいみたいなので、各名所は人でいっぱいになるでしょうね。
かくいう私も、季節を感じに出掛けようと計画している1人です。

さて今回は「もみじ」という言葉について書いてみました。
皆さんは、猪の肉のことを「ぼたん」、馬の肉のことを「さくら」と言うことをご存知ですか?
では、鹿の肉のことをなんと言うのか・・・。

正解は「もみじ」です。

「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋はかなしき」
古今和歌集で詠まれた歌が由来だといわれているそうです。
今まで耳にしたことのない言い方で、驚きもあり、学んだことに対して嬉しくもあり、そしてなぜ和歌から肉の名前をとったのかと疑問も浮かびました。
しかし、そこが日本らしいのでしょうか。
諸説あるとは思いますが、和歌からであるということに対して、風情がある、情緒があると私は思います。

一言に紅葉といっても、人それぞれ感じ方や楽しみ方は違います。
もしこのブログを読んでいただいた後で紅葉を愛でに行かれるのなら、この和歌を頭の片隅にでも置いて、ふと思い出していただいた時、何かを感じていただけるのではないでしょうか。

ブログ