Menu

板倉ブログ

Home

2014/10/20 カニ祭り (神無月 October)

日の入りも早くなり、ぐんと急に下がった気温。

山の木々も少しずつ色づきを見せ始め、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」など、
様々な言い回しがありますが、皆さんが一番に思い浮かべる秋はどの秋ですか?

私は、兵庫県にある新温泉町という山と海に囲まれた、自然豊かな田舎町で育ちました。
先日、連休を利用して友人を連れ帰省していたのですが、やはり生まれ育った町というのはいいものですね。

雪がよく降る場所であるため、この10月でも寒さが身にしみましたが、
温泉に入って温まったり、冬になればスキー場へと変わる牧場へ行き、
普段はあまり近くで見ることもできないヤギや羊などの様々な動物を見たり、
海に行ってみたりととても充実した休日を過ごす事が出来ました。

またそんな地元では、11月に「カニ祭り」というものが行われます。

松葉ガニの水揚げ量が日本一、と言われているようで、その催しものでは
カニの立食、カニ汁等様々な特産品が並ぶようです。

毎年沢山の人で賑わう「カニ祭り」。これからは鍋がおいしい季節になってきますから、家族、友人と一緒に温まるのもいいですね。


冬の足音が近づいていますが、皆さんなりの「秋」を堪能してみるのも素敵ですよね。

ブログ