Menu

板倉ブログ

Home

2016/12/26 大晦日 (師走 December)


様々な事があった一年でしたが今年も残りわずかとなりました。
一年が過ぎるのは本当にあっという間ですね。
風邪やインフルエンザに注意して年末を迎えたいですね。

もう少しで年末ですが皆様はどうお過ごしですか?
大掃除やおせち料理を作って新年を迎える準備で大忙し、あっという間に大晦日がやってきたという方も
多いかと思います。
大晦日は単に”1年の最後の日”と思いながら過ごしがちですが大晦日の過ごし方によって、新年を向かい
入れる心構えが全くといっていいほどかわってきます。
昔は数え年だったため新年を迎えると一つ年をとっていたので家族全員でお祝いするという意味でも
家族で集まり一年の締めくくりをして過ごしていました。
しかし最近では家族と過ごすことが少なくなってきています。

またお風呂につかりながらこの一年のことを振り返ってみたり、垢を落として綺麗さっぱりすることで
新年を気持ちよく迎え入れるという意味がある年の湯に入ることも少なくなってきているようです。

大晦日は新年までのカウントダウンに過ぎないと考えている方も多いようですが一年が終わる日
だからこそゆっくりと過去を振り返り大晦日にしかできない年の湯に入ったり家族で大晦日を
過ごしてみるのもいいですね。


ブログ