Menu

板倉ブログ

Home

2014/8/20 お盆(葉月 August)

8月も半ば、季節は秋へと近づいていますが、
まだまだ厳しい暑さは身を引こうとはしません。
それどころか、突然の雷雨に驚かされることもありましたね。

私が8月、と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「お盆」。
先祖の精霊を迎え、追善の供養をする期間をいいますが、
その期間というのが13日から16日までの4日間を指します。
一般的に、13日の夕方に迎え火を焚き先祖の霊を迎え入れ、その後は僧侶を招きお経や飲食の供養をし、16日の夕方に送り火を焚きご先祖様にお帰り頂く、というのが流れのようです。

この時期になれば実家に帰省し、お墓参りへ行く、という方も多いと思います。
かくいう私もその一人。

私の実家では、お墓参りの際のお供え物の中に団子があったのですが、それを祖母と一緒に作ったのをよく覚えています。
出来上がったお団子は、大きいものや小さいもの、少し大きさにばらつきがあったりしましたが、祖母と手を真っ白にしながらも作っていました。

この夏も久しぶりに揃う家族、親戚と団欒し、私の知らないちょっとした昔話を祖父母から聞いたりと、私にとって充実した日々を過ごす事が出来ました。

年に一度のこの行事。
ご先祖様を大事にするとともに、今ある家族を大切にし、また来年も同じように過ごせたらいいなと思います。

さて、夏休みも残りわずか。皆さんはこの夏、どんな思い出を作られましたか?

ブログ