Menu

板倉ブログ

Home

2018/8/24 山の日 (葉月 August)


山の日は、2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設され、
日本の国民の祝日の1つで日付は8月11日となりました。
7月第3月曜日の「海の日」と同じく、自然に親しむ祝日を設けるのが目的で制定されたそうです。



日本は山が多い国です。平地はコンクリートで出来た建物や道路がありますが、
山には森や湖といった自然があります。湖は水をためてくれ、森があることで降った雨が
平地に流れ込まずに洪水にならないようにしてくれます。
世界遺産となった富士山のような美しい風景も山があるおかげです。
温泉があるのも日本列島のあちこちに火山があるからです。

このように、日本人は昔から山の恵みで生活してきたと考え、
『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』と祝日を決める法律で 山の日 ができました。

山の日は、家族や友人と山に出かける機会を作ってみると山の良いところや
空気の美味しさを感じて、山に感謝することが出来ます。


お盆休みの時期でもあると思いますので、親戚の集まりでみんなで出かけて
思い出を作るというのも楽しそうですよね。

来年の山の日は、実際に山へ足を運んでみましょう。


ブログ