マスク、消毒液の作り方

 

最近マスクを手作りされている方も多く見られますが、今回は簡単なマスクの作り方を紹介したいと思います。

 

☆マスク

 材料は家にある布、ゴム、裁縫セットです。

マスク用のゴムを見つけられない場合は、柔らかめのヘアゴムを使用してもいいと思います。

マスクのヒモは耳にかけてみて、ちょうど良い長さに調整してみてください。

 

下準備として、布はマスク完成後に縮まないように布を切る前に水に1時間ほど浸し、干してアイロンをかけておくといいそうです。

この布を縦29センチ、横40センチになるように切ります。

まずはガーゼを上から10cm折り曲げ、下から9cm折り曲げます。

次に、左右を13cmずつ折り曲げます。

最後は縫い代用にさらに1cm折り込みます。

あとは、両サイドをミシン(手縫い)で縫うだけです。(ゴムを通せるくらいの幅を開けて縫うのがポイントです。)

そして、最後に両端にゴムを通したら完成です!

 

☆消毒液

500mlのペットボトルに、水を半分ほど入れます。次に家庭用の塩素系漂白剤(キッチンハイター)をペットボトルにいれます。

キャップに塩素系漂白剤を半分入れて、それをペットボトルに入れている水に加えて、500mlにします。

ドアノブやフローリング、おもちゃなどをこまめに消毒しましょう。

ただし消毒効果が薄まるので、保管期間は1日にしましょう。

 

大変な時期ではありますが、予防と対策をしっかりし、少しでも体調が優れないときは十分に体を休めましょう。