エアコン

 

まだ梅雨は来ていないのにもう夏が来たのではないかと思うほど暑い日を感じる今日この頃ですね。

 

まぶしい日差しのジリジリ感とうだるように熱い体温を冷やして一気に清涼感をまとわせてくれるありがたいエアコンですが皆さんお掃除はお済みですか?

 

毎年この時期になるとコマーシャルやチラシでエアコン掃除を盛んに耳にしますが

「毎年しなくちゃ!」「今年こそは!」と思いながらシーズンが済んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

エアコンのメンテナンスをしていないと咳やくしゃみ、アレルギー、ひどい場合は

肺炎の原因になる可能性もあるようです。またそのような状態で稼働させることで

エアコンの性能が十分発揮できなくなり光熱費も余分にかかってしまいます。

つまり健康、効率、省エネ、光熱費といった様々な面で定期的にお手入れすることは

とても大事です。

 

吹き出し口にカビのような汚れが見えたり、ペットを飼っていたり、室内で喫煙していたり、冬によく加湿器を使うご家庭などはフィルターや内部が汚れやすくなるので特に気をつけたほうが良いそうです。

 

エアコンを使い始める5、6月にご自分でフィルター掃除などされるか

使用環境、頻度によってクリーニングを依頼されるなど適切なメンテナンスと効率的な

運用で暑い夏を快適に過ごして頂きたいと思います!