シャワーとお風呂

そもそもなぜ人はお風呂に入るのでしょうか。
お風呂に入る理由を考えてみると、体を洗う、リラックスする・癒されたい、温まりたい、とおおまかに3つに絞られます。

ただこれはシャワーでもできていないわけではありません。

実は表面を洗うだけでは汚れは落ちきれていないのです。
石けんを使っても、小さい毛穴の奥には洗いきれない汚れが残ってしまいます。

 

お風呂に浸かる理由

・汚れが落ちやすくなります。

お湯に浸かっているとゆっくりと体が温まり、すると毛穴も開いていきます。
毛穴が開くと、お湯が汚れまで届くから自然と汚れが落ちやすくなる、ということなんです。

・自然にリラックス状態になります。

愛犬と遊ぶ、水族館に行く、プラネタリウムに行く・・・心を癒す方法はたくさんあります。
でも楽しいことをしている間「体」はずっと活動していて興奮状態。ちっとも休まる事がありません。
その体をすぐに休ませてあげられる簡単な方法が”お風呂に入る”こと。

温かいものに包まれると、なんだかホッとして気持ちが安らぐ。お風呂に浸かるとリラックスできるのは、ごく自然なことなのです。

 

・体を温めると体の調子が良くなります。

ぬるいお風呂でゆっくり温まると、血液やリンパの流れが良くなり、冷えてコリ固まっていた体が解れていきます。
寒い日にお風呂に入ると「ふわぁぁぁぁ~」と思わず声が出て体が解れていく感覚、それと同じことが夏、体の中でも起こります。
生き返るように内臓の動きも良くなりますので、冷え性の改善も期待できます。

 

どうしてもシャワー主体になってしまうという方は、休みの前や週末だけでもいいので、週に一度は体を休める為にもゆっくりお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか。
リラックスだけでなくリフレッシュもできますし、ぜひお風呂で疲れた体をリセットして下さい。