医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院  板倉内科医院

医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院 板倉内科医院

ブログ

板倉ブログ

HOME > ブログ > 板倉ブログ

2014/9/19 秋 (長月 September)

朝晩がぐっと冷え込み、服装の調節が大事な時期となりました。
また空も高くなり、秋の雲が目立つようになりました。

さて、9月8日は十五夜でしたが、皆さんはお月様をご覧になりましたか?
空気が澄んでいるからか、くっきりと空に映える月を見ると、
「綺麗だな」と思うとともに、「秋なんだな」とも感じます。
「中秋の名月」という言葉があるように、季節の変化を感じるものの一つではないでしょうか。

また、私は一年の中で秋が一番好きです。
気候も安定していて、私にとって過ごしやすい季節だからです。
他に私が秋を好きな理由は、秋に咲くコスモスが大好きだからです。
コスモスの、風に揺れてそよぐ姿が可愛いと思います。
ちなみにコスモスは「秋桜」と書きます。
姿・形とは違って、私はこの漢字の並びがかっこいいと思います。

最後に、月を見て感じることや思うことはありますか?
私と同じように、月を見て秋を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
秋を感じるものの一つに「ススキ」もあります。
お月見にはススキ、というイメージも浮かびます。
コスモスと同じですが、風にそよぐ姿は秋らしさを象徴すると思いませんか?
何を見て、何を耳にして、季節を感じるのか。
皆さんはいかがですか?

ブログ

医療法人 創志会いのちを大切に守りをはぐくむ。

いま、日本人の多くが高血圧、糖尿病、心臓病、喘息などの慢性疾患を抱えています。また加齢に伴う脳の疾患も増えています。
こうした病気を早く見つけて適切な治療をするとともに、病気にならないよう毎日の生活を見直し栄養や運動など生活習慣を改善することも忘れてはいけません。

医療法人 創志会(しくま脳神経外科クリニック・板倉内科医院)は、皆さまやご家族の「かかりつけ医」として、地域とともに歩み、ともに生きる医療を目指しています。これからも新しい医学研究の成果を取り入れ、患者さまの立場に立った診療・治療、アドバイスを行ってまいります。

しくま脳神経外科クリニック 院長 志熊 道夫 板倉内科医院 院長 志熊 利枝子
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療することで元気な毎日。

世界一の長寿国といわれる日本。
いつまでも若々しく元気でいるためにも、脳の健康を保つことが大切です。
年齢を重ねるごとに現れるさまざまな症状が「病気なのかどうか」
を、まず知ること。
そして早めの治療で「健康で元気な」毎日を過ごしましょう。
※アンチエイジングとは抗加齢のことです。

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療するkとおで元気な毎日。

●脳神経外科専門外来
(脳腫瘍・脳卒中・てんかん指導など)
●セカンドオピニオン外来
(脳神経外科疾患の治療・手術適応の検討・脳神経外科手術の専門医紹介など)
●脊髄・脊椎外来
(脊椎症・椎間板ヘルニア・脊椎狭窄症など)
●頭痛、肩こり、腰痛外来
●めまい・ふらつき・耳鳴り外来・もの忘れ外来
●生活習慣病、脳下垂体(内分泌)外来
●脳ドック

しくま脳神経外科クリニックホームページはこちら