医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院  板倉内科医院

医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院 板倉内科医院

ブログ

板倉ブログ

HOME > ブログ > 板倉ブログ

2018/12/25 師走 (師走 December)


教師も走る忙しい時期。いよいよ今年も終わりですね。
この時期クリスマスのイベントやイルミネーション、大切な人と過ごす時間嬉しいですね。
おうちではお鍋やおでんの出番が増える頃。そしてはずせないのか温泉。
近年ではスーパー温泉などもあり身近に楽しめる様になりました。
寒―い季節、温泉であったまるのは心身ともに癒しです。



さて温泉の由来をご存じでしょうか。
歴史の古い温泉ほど動物が湯につかり傷を治していたのを見つけて発見したとか、神のお告げがあったとか、高僧が発見したとか様々な言い伝えがあります。因みに京都の湯の花温泉は鬼が見つけたそうです。

先日どの文献にも載っていませんが、別府温泉へ行ってきました。
子供たちの手が離れ、初めてお友達との旅行でした。
京都から小倉まで新幹線で、小倉から九州特急ソニック号を乗り継ぎ約4時間弱。
まず砂湯から体験。浴衣に着替えて砂の上に。上から砂をかけてもらいほんのり暖かい砂のお布団で1時間半。冷え性のせいかたっぷり汗をかくことはありませんでしたが、しっかり寝ていました(笑)
次に地獄めぐりへ。別府駅から鬼のバス(日本に1台しかないそうです)に乗り7つの地獄を周ります。
地獄の由来は千年以上の前から噴気、熱泥、熱湯が噴出していたことが「豊後風土記に記され、近寄ることも出来ない忌みきらわれていた土地があったことから、地獄と称されるようになりました。
今ではそのうち4つが国指定名勝となっており、独特で多様な色彩、形態の下に噴出する鑑賞上の価値、名所的学術的価値の高い源泉であると認められています。
この他別府地帯は掘ると温泉が出るそうで、どのご家庭でも温泉を引くことが可能だそうです。
ただ維持費が半端ないそうですがね(苦笑)

夜はお宿でゆっくりお湯につかり命の洗濯。豪華なお料理に舌鼓。しばし日常より開放~
極楽極楽(笑)今年の垢を落としまた頑張りましょう!(^^)!

今年も残すところあとわずか。皆さま良いよいお年をお迎えください。


ブログ

医療法人 創志会いのちを大切に守りをはぐくむ。

いま、日本人の多くが高血圧、糖尿病、心臓病、喘息などの慢性疾患を抱えています。また加齢に伴う脳の疾患も増えています。
こうした病気を早く見つけて適切な治療をするとともに、病気にならないよう毎日の生活を見直し栄養や運動など生活習慣を改善することも忘れてはいけません。

医療法人 創志会(しくま脳神経外科クリニック・板倉内科医院)は、皆さまやご家族の「かかりつけ医」として、地域とともに歩み、ともに生きる医療を目指しています。これからも新しい医学研究の成果を取り入れ、患者さまの立場に立った診療・治療、アドバイスを行ってまいります。

しくま脳神経外科クリニック 院長 志熊 道夫 板倉内科医院 院長 志熊 利枝子
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療することで元気な毎日。

世界一の長寿国といわれる日本。
いつまでも若々しく元気でいるためにも、脳の健康を保つことが大切です。
年齢を重ねるごとに現れるさまざまな症状が「病気なのかどうか」
を、まず知ること。
そして早めの治療で「健康で元気な」毎日を過ごしましょう。
※アンチエイジングとは抗加齢のことです。

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療するkとおで元気な毎日。

●脳神経外科専門外来
(脳腫瘍・脳卒中・てんかん指導など)
●セカンドオピニオン外来
(脳神経外科疾患の治療・手術適応の検討・脳神経外科手術の専門医紹介など)
●脊髄・脊椎外来
(脊椎症・椎間板ヘルニア・脊椎狭窄症など)
●頭痛、肩こり、腰痛外来
●めまい・ふらつき・耳鳴り外来・もの忘れ外来
●生活習慣病、脳下垂体(内分泌)外来
●脳ドック

しくま脳神経外科クリニックホームページはこちら