Menu

板倉ブログ

Home

2017/3/28 花 (弥生 March)


昼夜で寒暖の差はありますが、寒さの中にも少しずつ暖かい日差しが感じられる日も
感じられるようになってきましたね。
道端には桃の花や梅の花が咲いているのが見られるようになってきました。
春といえば桜の花の印象が強いですが桃や梅の花もきれいに咲いています。



桃の花と梅の花の違いを知っていますか?
桃も梅も咲く時期が大体一緒なので見分けがつかないという方もたくさんいます。
梅の花は花びらの先が丸みを帯びているのに対して、桃は花びらの先がとがっているのが特徴です。
また、梅の花は枝に直接花がつきます。さらに梅は同じ場所から一つずつ花芽が出てきます。
梅葉っぱは花が咲き終わってから出るので梅の花が咲いている時に葉っぱはありません。
桃の花は同じ場所から葉っぱが一つ、そこから花芽がでます。
枝先から花芽と葉っぱが同時に出てきたら桃ということになるのです。
花が咲く時期も少し違っています。
1月頃から咲き始めるのが梅、2月末頃から咲き始めるのが桃です。
梅の花が散る頃に桃の花が咲き始めるともいわれているようですがその時期の気温によっては
梅が咲いている間に桃の花が咲き始めるという事もあります。
春の訪れを感じさせる1番最初に咲く花は実は梅の花なのです。

「花が咲いているな」くらいにしか見えていないこともあるかもしれませんが、
咲く時期やそれぞれの違いを知っていると花の見方も変わり楽しめると思います。

ブログ