医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院  板倉内科医院

医療法人 板倉内科医院 京都市 西京区 内科 病院 板倉内科医院

ブログ

板倉ブログ

HOME > ブログ > 板倉ブログ

2017/12/25 ポインセチア (師走 December)


ポインセチアは真っ赤な花が綺麗な冬の定番植物。
常緑低木でメキシコ原産の高温乾燥の地域に自生しているので、
冬に出回る割には寒さに弱い植物です。



育てること自体は簡単で、来年も花を楽しむことは出来なくもないですが、
花を咲かせるのが非常に大変です。
ポインセチアは室内の日当たりの良い場所に飾ってください。
夜間は温度が下がるので、部屋の中央に置くのが好ましいです。
室温が5℃を下回ると、葉が黄色くなり落葉します。
また、暖房の風が直接当たるような場所は避けてください。
このような点に注意していても必ず花が咲くというわけではないそうです。
なので季節限定の物と割り切って春には破棄するのが気楽と言われています。

ポインセチアの真っ赤な「花弁」に見えるのは実は「苞(ホウ)」と呼ばれる部分で
花弁ではありません。
葉っぱでもないですが、葉っぱに近いです。
だから他の植物みたいに花弁が萎れないと言われています。
これがポインセチアがクリスマスに愛好される大きな理由です。
ちなみにポインセチアの花は苞の中心にあるツブツブです。
また、ポインセチアには様々な色があると言われています。
様々な色のポインセチアを飾って楽しむのもいいですね。



ブログ

医療法人 創志会いのちを大切に守りをはぐくむ。

いま、日本人の多くが高血圧、糖尿病、心臓病、喘息などの慢性疾患を抱えています。また加齢に伴う脳の疾患も増えています。
こうした病気を早く見つけて適切な治療をするとともに、病気にならないよう毎日の生活を見直し栄養や運動など生活習慣を改善することも忘れてはいけません。

医療法人 創志会(しくま脳神経外科クリニック・板倉内科医院)は、皆さまやご家族の「かかりつけ医」として、地域とともに歩み、ともに生きる医療を目指しています。これからも新しい医学研究の成果を取り入れ、患者さまの立場に立った診療・治療、アドバイスを行ってまいります。

しくま脳神経外科クリニック 院長 志熊 道夫 板倉内科医院 院長 志熊 利枝子
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会
  • 医療法人 創志会

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療することで元気な毎日。

世界一の長寿国といわれる日本。
いつまでも若々しく元気でいるためにも、脳の健康を保つことが大切です。
年齢を重ねるごとに現れるさまざまな症状が「病気なのかどうか」
を、まず知ること。
そして早めの治療で「健康で元気な」毎日を過ごしましょう。
※アンチエイジングとは抗加齢のことです。

しくま脳神経外科クリニックアンチエイジングは脳の健康から。脳の健康を守り治療するkとおで元気な毎日。

●脳神経外科専門外来
(脳腫瘍・脳卒中・てんかん指導など)
●セカンドオピニオン外来
(脳神経外科疾患の治療・手術適応の検討・脳神経外科手術の専門医紹介など)
●脊髄・脊椎外来
(脊椎症・椎間板ヘルニア・脊椎狭窄症など)
●頭痛、肩こり、腰痛外来
●めまい・ふらつき・耳鳴り外来・もの忘れ外来
●生活習慣病、脳下垂体(内分泌)外来
●脳ドック

しくま脳神経外科クリニックホームページはこちら